2009/12/13 初めての休養日、しかし病院に出向いてしまう [休日]

9:00 何度かロッジにかかってくる電話の大きな音に起こされてしまったが、かなり朝はゆっくりとなった。窓のカーテンを開けてみると、目の高さに人の足が見えるので驚く。隣の家の通路がちょうどあるようだ。あまり窓は開けない方が良さそうだ。また、この時期(12月)だというのにこちらでは蚊がいるようで、何カ所か刺されてしまう。部屋に備え付けの蚊取り用の機械をつけておかねば。。。
10:30 部屋で溜まった日記をつけたりして過ごす。昼ごろにDr.Rajaがここを出ると言っていたので、見回りに行ってみよう。ちょうどロッジの階段で電話していたところだった。2時間後くらいに出るのだそうだ。改めて挨拶した。昨日、彼には日本からのお土産ということで箸をプレゼントしたのだった(一つ余計に買ってきていたので)。
11:00 朝は食べていないので小腹は空いているが、病院で食べることにするとして外に出てみる。昨日幾つか気になった店を見つけていたので立ち寄ってみる。まずはシルクのサリーなどを置いている店。比較的高級そうで、入口に警備の人が立っていた。にこやかに案内してくれる。妻への土産でシルクのサリーを買いたいと思っているのだが、幾つか見せてもらって良いだろうか?と尋ねてみる。まずは値段やどんな感じかをつかむだけ。今日は買わないで様子伺い。いろんな色や柄、手触りも違うので迷ってしまう。多分、日本で着ることはないだろうな~とか思いながら。。。店の人はかなり親切に、これはどうだ?これは?みたいに次から次へと出してくれる(正直片付けるのが大変だし、今日は買わないから可哀そうになってしまった)。まだ暫く滞在しているので、また来ますと言って別れた。
12:00 病院に到着。まずは6Fのレストランに向かって昼食にありつくことにする。今日はMealsといって大皿にライスと各種カレー+ヨーグルト、スィーツがセットになったものをオーダーしてみる。量は結構十分ある。いつもながら、頼んだチャイとミネラルウォーターを持ってくるのが遅い。
IMG_3419.jpg
12:30 4Fの手術室のロッカールームにやって来た。昨日、ここに白衣を忘れて置いて帰ってしまったのだ。白衣の中に手帳と名刺入れを入れておいた。しかし、かけて置いたハズの白衣がなくなっている。近くにいたドクター(休日出勤で何やら仕事していたよう)に聞いてみると、日曜日に洗濯に出すのでおそらくそちらに回ってしまったのだろうとのこと。名刺入れだけはロッカーの上に置いてあった。看護師にも聞いてみたが良く解らないとのこと。手帳をどこかに紛失してしまったようだ。これからの予定を小まめに記入していただけに勿体なかった。。。
13:00 セミナー室に出向く。休日で誰も使用しないだろうから気楽だった。メールチェックやJOTへの提出論文の修正などを仕上げる。ここのeditorはかなり注文がうるさくて面倒臭い。かなり時間がかかってしまった。
15:00 疲れたので休憩する。3Fの軽食喫茶みたいな所で休む。チョコとチャイを頂く。支払いはサインだけでOKになっているが、集計が正確になされるのかどうかがやはり不安である。
16:00 ネットを使って情報収集をする。今日はこれくらいにしてちょっと街にでも繰り出すことにしよう。
16:30 いったんロッジに戻る。何故か今日は部屋の掃除をしてくれていない。部屋を出る時間が遅かったからか?まあよしとするか。歩いて付近の散策に向かった。
17:00 土産物屋っぽい所では、様々なインドらしい物品が置かれている。セール品もあり、心が揺れたがまずは品定めや値段checkだけをしておくことにする。その他ぶらぶらと大通り沿いにある多くの店を物色する。携帯電話がここインドでは盛んになってきているようで、汚い家々の合間に近代的な携帯電話を扱う店が突如現れたりの光景は、まさしく貧困と裕福が混在したインドの象徴のようにも思える。また、路上には肢体不自由な人たちが座って物乞いをしていたり、普通におばあちゃんがすーっとやって来て恵んでくれという表情をしたりする。しかし、ここコインバトールは北インドの大都市よりもこれら貧困相の割合は少ないらしい。金持ちも少なくいわゆる中流家庭の人たちが大半を占めているとのことだった。確かに道行く人々の格好はそれなりにきちんとしているし、裸足の子供やいわゆる浮浪者っぽい人はあまり見かけない気がする。
IMG_3424.jpg
18:00 少し暗くなってきた。大通りを人混みの多い方へと向かっていくと、大きなバスセンターのような所に辿り着いた。ここら辺一帯が中心街なのだろうか?高いビルは殆どないが、人の数だけは多い。路上に洋服やヒモ、花輪などを並べて売っている人たちがいる。このような所の商品はやはり安いのだろうか?あまり買う気はしないのだが。。。トウモロコシを茹でたものが露店に置いてあって美味しそうだったので眺めていた。どうやら1本5ルピーのようだった。しかし残念ながら小銭がなかったので諦めた。ここで高額紙幣でも出そうものなら、何だこの気取った日本人は?とか思われてしまいそうなので。
IMG_3431.jpgIMG_3436.jpg
19:00 歩き疲れたので、いつものレストランに入り食事を頂くことにする。今日は一人だったので気兼ねなくオーダーできる(いざ頼もうと考えるが想像できないメニューも多く困る)。トマトスープの卵とじとチキンチャーハンを頼んだ。レモネードと変なアイス(店員のお薦めだったが、合成着色料を使ってそうでイマイチだった)を頂いた。少しの積りだったが、意外と量は多かった。満腹だ。最後にミント味っぽい麦粒が例のごとくやってくる。結構いっぱい盛られて出されるが、残した後のこれらはまた出されるのだろうか?と不安になる。指で取って食べるし、その指が口に入ったりもするから。。。と気になり出したらキリがないくらい不安要素は正直あるのだ。
20:00 日曜の夜の街はまだ賑やかな感じだが、ぼちぼち店が閉まっていく。夜中はきっと寂しくなることだろう。さあ、明日からは本格的に病院実習が始まる。先日の土曜日だけで何となく雰囲気は解っているが、あと1週間頑張ろう!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。