2009/12/09 コース3日目、インド人医師と夕食へ [平日]

7:10 今日はイタリアからの研修生とRajaと3人で病院にオートリクシャーで向かうことになった。イタリアからの彼も2ヶ月間ここのロッジに泊まっていたようだ。今日で研修最後で、今晩の飛行機で帰国するとのことだった。
名前は聞いたのだが忘れてしまった。
7:20 やはり3人乗りだと結構パワーがないのできつそうだった。今日は自分が50ルピー払っておいた。
7:30 セミナー室で、今日は特別講演(カナダから病院見学に訪れていた結構風格のある女性医師:Feehan先生とか言っていた)があった。実はこの講演、知らずに彼らにくっついて行ったらたまたまやっていたのだ。手の領域の骨折後の早期リハビリテーションについて話をされていた。40分くらいの比較的長い内容だった。
IMG_3304.jpg
8:20 そのまま手術室に向かって見学をする。今日は手術日でないのでそれ程手術が予定されていなかった。手根管症候群の横手根靭帯切離術(神経剥離)を行っていた。Dr.Sabapathyが執刀する(そう言えばあまり下の先生が執刀しているのは見たことがない)。皮切は小さくもなく、大きくもない普通の感じだったが、結構近位まで延びていたので、pillar painのことを聞いてみるとたまにあるくらいとのことだった。滑膜は結構しっかり切除していたが、神経はそれほど弄ってはいなかったよう。
9:00 マイクロ実習室に向かう。まだテクニシャン(名前を聞いたが忘れてしまった)がラットの準備をしている。UKの2人もまだ現れていない。
9:15 DVDをまずは見る。今日は静脈縫合の練習となっている。静脈は壁が薄いので縫合しづらい。一通り内容を学んだ後に実習に入った。
10:00 ラットの大腿静脈を同定し、幾つかの分枝を結紮してから吻合へと取りかかる。血管拡張薬は動脈にはeffectiveだが静脈にはそれ程effectiveではないよう。今日は出だしの調子が上がらなかった。静脈吻合時には生食を満たして腔を充満させてからでないと、壁同士がくっついてしまうため縫いづらくなる。また針をうまく使って壁を広げるようにすると比較的楽である。またあまりmarginから遠い位置よりtightに縫合すると、内腔で襞になってしまうので、術後の静脈血栓を形成し易くなるので要注意である。
11:30 休憩がてら外来見学に向かう。Dr.Haiが4つの部屋を使いながら(下級医師が診て、その後に色々と補足していくような形)、何人も患者をさばいている。
IMG_3309.jpg
外では患者があふれかえっている。Dr.Sabapathyはまた別の部屋でVIPみたいな人をじっくり診たり、話を聞いている。少ししか覗けなかったので詳細は不明である。その後、救急外来などもみながら、お決まりのチャイを購入した(8ルピー)。
IMG_3308.jpg
12:00 再び戻って再開する。しかし、今日は調子が良くない。昨晩食べたバナナの皮に乗った食べ物を右手で使って食べたのが影響しているのだろうか?お腹のあたりがごろごろして落ち着かない。何度か途中でトイレに向かうハメとなる。しかし、それ程強い下痢症状ではないので良かった。昼食はあまり取らない方が良さそうだ。他のメンバー達とは昼の行動は別にした(ミネラルウォーターとチョコレートのみで昼は我慢することにする)。
14:00 午後の部も再開する。両サイドとも2回ずつ行ったが、何とも2勝2敗・・・。どちらも一発目が調子悪い(条件は良いはずなのだが・・・)。こんな調子では実際の臨床でこのレベルの吻合はまずいかも知れない(指背静脈の中節骨レベルくらいか?)。今日は本当に気合いが足りなかった。
17:00 あまりいいところなしで今日一日を終えた。こういう日は無茶をしない方が良いようである。今日は夕方の手術見学はやめて、インターネットをしてからロッジに帰ることにした。
19:00 ロッジにオートリクシャーで戻った。今日の運転手は道も良く知っていて手慣れていた。またもや到着時にボールペンを差し上げた。50ルピーだった。
19:30 Rajaの部屋に行ってみる。今晩は一緒に夕食にでも行こうということになっていたので。。。部屋に入るなり、まあ座れという感じで通されて、暫くだべっていた。夕食はどうする?って感じでようやく動き出した。結構話好きな彼であった。
20:10 ロッジから歩いて5-6分の所にある、ちょっとこぎれいな感じの地元のレストランに案内してくれた。どうやら彼がロッジの人とかにに聞いて知ったお薦めの所のようである。二階に通されて、まずはメニューを見る。こういうところは英語表記もあるので安心だ。料金もリーズナブルなようだし。
20:30 彼が私のリクエストを聞いて(スープか?チキンか?辛くないのがいいのか?みたいな感じ)アレンジしてオーダーしてくれた。まあ今日は任せてみよう。まずは炭酸入りレモネード(甘い)がきた。結構イケル。次にこちらの焼きそばのようなもの(ヌードルは白い、野菜やチキンも入っている)。これも味付けが日本人好みで美味しい。更にチキンの南蛮風のような味付けで上にココナッツ?ヨーグルト?みたいな白いソースがかかっている(酸味があって独特でまあまあイケル)。肉は柔らかくて美味しかった。ということで、彼がオーダーしてくれた料理は外れがなかった。彼曰く、だいたい好みは解るよ!とのことだった。彼の満足げな感じの笑みが良かった。
21:20 結構ゆっくりと過ごさせてもらった。最後にミント風の米粒のようなデザート(口直し?)が出される。幾つかつまんでみた。口臭予防と消化を助けてくれるのだそうである。なかなか面白い。
IMG_3312.jpgIMG_3313.jpg
21:40 途中露店でミネラルウォーターを購入しロッジに戻った。かなり満腹になってしまった。しかし、こちらに来てからまだアルコール類は一滴も飲んでいない。
22:30 風呂にも入らず、テレビをつけたままベッドで寝てしまっていた。途中、1:00頃目覚めて、シャワーを浴びて再度就寝した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。